<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

新庁舎建設工事が進んでいます【04.04.08】

2年後には15階建てが完成

市役所の新庁舎建設工事のまっさかりです。写真は、現本館4階の議員控室からのものです。今年中は基礎工事ばかりで、上に向かって組み立てが進むのは来年になるそうです。前市長のときに、四日市との合併問題、入札談合問題のダブルパンチで、着工が丸1年遅れてしまいました。しかしそのおかげで、市長が代わってから入札改革(予定価格を10%引き下げて入札する)が行なわれ、結果として当初計画より13億円も安い契約ができたのです。
それにしても、窓のすぐそばまで工事の機械が近づき、騒音も一日中つづき、仕事にも差しつかえるほどで、2年間のガマンとはいえ大変です。「現在地で建て直す」と決めたときから、分かっていたことですが、業務や市民サービスへの影響を最小限にする工夫を、今からでも努力する必要があります。

新庁舎工事現場


タケノコをいただきました

掘りたてのタケノコ同級生のH君から、掘りたてのタケノコが届きました。春の香りいっぱいのタケノコ、さっそく炊き込みご飯にしていただきたいと思います。
わが家でもかつては竹やぶがあって、毎年タケノコを取っていましたが、今は車庫になっています。竹は物干し竿にしたり、水鉄砲や橇(そり)を作ったり、庭ほうきにしたり、便利なものでした。タケノコ掘りはコツがあって、私もけっこう出来るんですが、近頃はチャンスがあまりありません。

アセビの白い花がきれいです

アセビの花が満開です

平地では今が満開ですが、入道ヶ岳の群生地では4月中ごろから咲き出します。小さな花が鈴なりに真っ白に咲いている姿は、壮観です。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る