<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

国府地区の懇談会、鈴鹿民商総会、平和行進など【04.06.13】

国政から市政の問題まで語りあう

大雨の中での街頭宣伝11日は昼間は中野たけしさんと街頭宣伝、夜は国府で懇談会と、フル回転の一日でした。
一日中雨のうっとおしい日になり、特に午後から夕方は台風の影響で、時おり強い雨風が吹き付ける中でしたが、元気に街頭から参議院選での支持の訴えを行ないました。
午前中は東部・高岡、池田、長太、若松、午後は西部・小岐須、長沢、中部・国府、住吉と回りましたが、いつ回っても「鈴鹿は広い」と感じます。
夜は国府町の田口さん宅で、近所の人に集まってもらっての懇談会。文字通り「ひざ突き合わせて」の本音トークで、市行政への注文や不満がいっぱい出されました。年金で生活できないのにさらに改悪されたことへの怒り、政治家が現場のことを知らないで勝手なことをしている、共産党を応援するから期待に答えて、などの意見がどんどん。気が付いたら10時を超えていました。

民商の総会で「くらし守るためにがんばろう」

民商の総会であいさつ12日の夜、文化会館で鈴鹿民主商工会の第32回定期総会が開かれました。中小零細の商売人さんたちは、悪政の中でも必死にがんばって、倒産・廃業などで減る会員以上に新しい会員を増やして、仲間作りをすすめています。
私は挨拶の中で、昨年に続く国保税の連続値上げにたいする運動を強め、実態に合った減免制度を作らせましょうと呼びかけました。

青空の下、平和行進で2時間歩く

神戸の町を通る平和行進13日は朝からお寺(伊船の養泉寺)の除草や庭木の刈り込みなどに汗を流し、午後は鈴鹿市原水協の皆さんと「平和行進」。毎年恒例の平和行進は、東京・夢の島の「第5福竜丸前」からスタートし、8月の原水禁大会に広島・長崎まで、各地をリレーして歩きます。
今日は四日市境の高岡町から十宮、西条、神戸を通り、市役所まで正味2時間の道のりを40人ほどの皆さんと一緒に歩きました。明日は白子から河芸、津市と進みますが、議会の日なので私は参加できません。
久しぶりにさわやかな青空となった一日、汗を流して体もスッキリしました。

     「通し行進」で歩き続けているお二人です

東京から広島まで歩いて行きます


<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る