<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>
地区内防犯パトロールに参加【04.08.11】
要所要所をパトカーで見て回る
10日夕方、鈴峰地区防犯委員会の役員さんたちと、地区内パトロール活動を行ないました。会議の後、6時からパトカー、消防車を連ねて要所要所を見て回りました。
伊船工業団地付近で、建設廃材が大量に山中に捨てられている現場、小岐須渓谷のいちばん上の駐車場で盗難車が丸焼けにされていた現場、などもあり、静かな農村地帯でもいろいろ事件はあるのだと認識を新たにしました。
このごろは暑いので、夜中に学校のプールに無断侵入する者もあるとのことでした。8時過ぎにパトロールを終了しましたが、「住民がまだ起きている時間帯では、効果がうすい、こんどは夜中に回っては」との声もありました。夏休みの子どもたちも、盆すぎの終盤にダレてくるので、8月末ごろに実態を見て回ることが必要ではないかと思います。
北アルプス、穂高の山々の絶景
家族旅行で涼しいひるがの高原に出かけましたが、そこから足を延ばして穂高の山に登りました。新穂高ロープウェイで標高2000メートルまで上がり、西穂山荘に宿泊、翌早朝5時から2時間半かけて2909メートルの西穂高岳山頂に着きました。北アルプスの山々、遠くに槍ヶ岳がハッキリと見え、すばらしい眺めでした。もう少し体を鍛えて、来年はあの槍の頂上に立ってみたいなと思います。
<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>