<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

鈴鹿「9条の会」が発足しました【05.02.02】

憲法を守ろうの声を大きくあげよう

2日の朝は、きびしい寒さでしたが、犬は平気です。2月1日夜、ジェフリー鈴鹿で「9条の会」準備会が開かれました。全国で、三重県で、そして各地で会が発足する中、鈴鹿市の高校教師OBの皆さんのよびかけで、25人の市民が参加しました。
鈴鹿でどんな運動をして行こうか,熱心な議論をかわして、「3月中に1回目の催しをする」ことを確認し、世話人・事務局を選んで終わりました。
私は、「鈴鹿市は『軍都』として生まれ、戦後は軍の跡地に企業を誘致して発展した町なので、そんな特徴を生かしたイベントをしては」と提案しました。
「9条の会」は、誰でも参加できます。あなたもどうぞ入って下さい。

わが町の郵便ポストが復活

集落センター前に立った、新品の郵便ポスト昨年の12月に、それまであった郵便ポストがなくなり、年賀状シーズンに不便な思いをしていましたが、2月から新たに伊船新田集落センター前にポストが設置されました。
わが家の隣が商店を営業していましたが、数年前に廃業して、切手やはがきを売っていた関係で店の前に付けていたポストもしばらくそのままでしたが、昨年末取り外されました。これでは町民が困ると郵便局長にかけあったところ、「場所さえ提供していただければ、新しいポストを付けます」とのお答えがあり、さっそく正月に自治会役員にお願いして、公共の場所に設置となったものです。
「ユニバーサルサービス」を使命としている郵便局が、サービスを低下させては「民営化」推進の口実にされます。今回の早い対応は良かったですが、前のポストを取り外すときに検討していたら、なお良かったのにとも思います。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る