<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>
議会レポート121号を発行しました。【05.02.25】
予算議会がもうすぐ始まります
新年度予算案と3月議会の議案が23日に発表されて、24,25日と議員への予算説明会が行なわれました。まる2日間、数字ばかり聞かされてヘトヘトになりました。そのサワリを、このほど発行した2月の「議会レポート」に紹介しましたので、ごらん下さい。
また、17年度に値下げになる国民健康保険税の、自分の税額を計算できる手引きを議員団で作りましたので、これは「すずか民報」のページを見てください。市役所の国保の担当者にもチェックしてもらったものですので、確かな数字が出ます。
新庁舎が出来ても、税金は上がりません。
民商の税金計算会に顔を出してあいさつしましたが、ある会員の方から質問を受けました。「大きな市役所を建てていますが、あれが完成したらまた税金が上がるのと違いますか?」
私の返事・「新庁舎は今年中に出来ますが、総事業費は100億円ほどです。しかしこれまで積み立ててきてある貯金(庁舎建設基金)が78億円あって、主にその資金を使っているので、急に市の借金が増えたり、税金が上がったり、サービスが悪くなったりすることはありません。」と説明すると、「そうですか、安心しました」
話のついでに、「庁舎よりも、去年できた清掃センターは110億円でした。ゴミの方がカネがかかっているんです」と言うと、「へー」と驚いてみえました。
<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>