<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>
Cバス南部路線、10月からスタート【05.08.19】
運賃は100〜300円、バスは西部と同じ黄色のマイクロ
8月16日の臨時議会の後の全員協議会で、かねてから検討されていたコミュニティバスの市南部地区路線の内容が報告されました。
南部路線は2本のルートで、@【白子・平田線】白子駅〜稲生〜三宅〜国府〜回生病院〜住吉〜平田駅〜ベルシティ、A【太陽の街・平田線】太陽の街〜稲生〜鈴鹿ハイツ〜道伯〜平田駅〜ベルシティ、そして両ルートが交差する「稲生F1マート」で乗り換えも出来る、という方式です。
料金はF1マートまでが100円、そこを越えると200円、白子平田線はさらに住吉を越えるともう100円です。白子駅から平田まで乗ると300円になります。太陽の街線は200円です。
市は10月1日からこの両ルートをスタートさせる予定です。この南部路線が、西部路線のように住民から喜ばれ、多くの市民が利用されることを願います。
ただ、目標としての平均乗車人数を「18〜19人」と高く設定しているのが気になります。大評判の西部路線でも16人ほどの実績なのに、最初からそれ以上の「期待目標」をかかげれば、もしそれほど実績が上がらない場合の「止める理由」にされかねないからです。
衆院選挙はもう本番なみ
あわただしい解散総選挙の日程が急にかぶさってきて、毎日おおわらわです。小泉の暴走をストップさせ、「たしかな野党」日本共産党を前進させなくては、市民の暮らしも日本の平和もお先真っ暗、なんとしても東海ブロック比例で佐々木憲昭さんと瀬古由起子さんの当選をとの思いで、選挙態勢をととのえながら走っています。
2〜3日に1日は選挙区の中野たけし君が鈴鹿に入ります。鈴鹿生まれの鈴鹿育ちの中野君が、地元でたくさん支持を集めることが勝利のカギです。
18日も1日中、早朝7時の白子駅前から夜7時の磯山まで、宣伝カーを走らせて市民によびかけました。
かわいい飛び入り弁士が、宣伝カーに上がってきました
マスコミ全社が集まっての記者会見
18日午後、鈴鹿市役所で中野たけし氏の記者会見。会場に入ると新聞各社とテレビ各社15人もいてびっくり。しかし中野君も選挙は3回目、どんな質問にも落ち着いてハッキリ答えていました。
<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>