<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>
やっと秋らしくなってきました【05.09.25】
運動会、登山、ジャズコンサートなど
秋分の日からの連休は、行事の参加をかねて楽しくすごしました。
23日は椿小学校の運動会。蒸し暑い日でしたが、子どもたちの頑張る姿、とくに幼稚園児の「キッズ・ソーラン」がよかったです。
午後は、鈴鹿の女性後援会の選挙ご苦労さん会に出た後、高塚町の坪内さんのお家におじゃましました。坪内さんは鈴鹿の共産党の草分けといえる、戦後のきびしい時代に活動していた先輩です。ご主人は早く亡くなって、奥さんが健在です。
この日は、埼玉県から酒井美恵子さんという方が来ていて、私も声をかけられたのです。酒井さんの一昨年亡くなったご主人「酒井謙彌」氏は、深溝町の出身、かつての「全日自労」の幹部、今の「建交労」書記長をされていました。奥さんも高塚町の出身で、この日は亀山の一見さん兄弟もごいっしょに、1950年ごろの党が非合法だった頃の思い出話を聞かせていただきました。皆さんが元気なうちに、きちんと記録にしておきたいと思いました。
のんびりーと、ジャズコンサートとおいしい食事
その夜は、楽しみのレストラン「のんびりーと」でのコンサートに出かけました。のんびりーとは、自由が丘団地入口の国道1号沿いにある、とてもおいしい洋風家庭料理の店です。
今夜の出演は、岐阜から来たジャズバンド(ドラム・ベース・キーボード)と、ボーカルは「MAI」さん。私と妻はバンドのいちばん前の席で、息づかいまで聞こえる迫力満点のステージでした。MAIさんは、この店のマスター夫妻のお嬢さんです。店の名のとおり、おいしい食事とビールと生の演奏で、のんびりーとしました。
久しぶりの山に、体力のおとろえを痛感!
24日は夫婦で久しぶりに山に出かけました。行く先は鎌が岳、ただし武平峠からの短縮コース、片道1時間ですが、なにせ夏休み無しで選挙に明け暮れていたからか、体がなまっていて大汗をかいてフラフラになりました。これは赤信号の手前、この秋はしっかり体を鍛えなくては。アゴの上がった我々の横を、若い連中がきゃーきゃー言いながら駈けて行きます。この日はいつになく若者が多い山でした。
25日は県消防学校での「消防操法技術大会」に出席、市内各消防団の競技の応援をしました。
高い「的」に向かって放水。チームワークで勝負が決まります。
<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>