<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

2006年もよろしくお願いします【06.01.01】

今年は議員生活20年目の節目になります

長沢町から見た入道岳、御在所岳ですいつものごとく、ばたばたと年末を過ごして新年が明けました。皆様、本年もよろしくお願いします。
昨年は衆議院選挙があり、また森川議員が病休となって議員団活動も大変でしたが、議会活動や生活相談活動ではそれなりに成果もあり、かろうじて及第点がいただけるかな、という1年でした。
わが家では、暮れに父親が亡くなり、7年間の介護生活が終わりました。また2月には同じ敷地内に長男一家が落ち着き、わんぱくな孫・脩人くんのお相手という楽しみが増えました。
今年は34歳で市議会に送り出していただいてから、20年目という節目の年です。よくも続いたなと思いますが、これも支持していただいた皆様あってのこと、感謝するとともに、初心を忘れず頑張っていきたいと思います。もう1年先は、また選挙になります。
新年の初仕事は、しんぶん赤旗の配達から始まりました。西の山が、雪と朝日でかがやいています。

小岐須町・桃林寺から、鈴鹿の町を見下ろす

2006年『鈴鹿の夜明け』です画面中央ちょっと左に、市役所新庁舎が見えます

みなさん、体を大切にがんばりましょう

きねを振るのは大学生の次男坊です年末は大雪が2回もあり、いつになく早い寒さの到来に、風邪をひいてしまいました。それに加えて、久しぶりに腰を痛めてダブルパンチ、セキをするたびに腰にビクンと響くという最悪の状態の年末でした。やはり健康第一、ムリをせずにがんばりましょう。
恒例の餅つきも、私は火の当番でした。

突然の訃報、山本孝議長が急死

議長のイスに座って、うれしそうな山本氏。正式には座ることなく逝ってしまいました30日の餅つきの最中に連絡が入り、山本議長が亡くなったとのことで、ビックリしました。31日にお悔やみに行きましたが、まだ生きているような顔で、棺の中に眠っていました。
山本氏は鈴鹿地区労の議長を経て、労働界から市議会に出られました。議会では私より1期あとになりますが、組合時代からの知り合いでした。
気さくな人柄で、見た目はヤクザっぽい感じですが、酒豪で面白い人でした。私のことを「やい、石よ」といつも呼ぶので、「あんたは年上やけど、議会ではこちらが先輩なんやぞ」などと、いつもばかな掛け合いをしていました。
12月22日の新庁舎見学で、立派な議長室でうれしそうにデスクに座っていたので、記念写真を撮ってあげましたが、これが最後になってしまいました。合掌。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る