<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>
すずか民報4月号外を発行しました【07.03.30】
子どもの医療費、就学前まで無料になります
22日から知事選挙、そして今日30日からは県議選挙が始まりました。8日の投票日まであと9日、そしてその1週間後の15日から、いよいよ市議選が行なわれます。
この市議選に向けての実績ビラを発行しました。2種類あって、1面は子どもの医療費無料化や少人数学級での前進、一方では12億円もの市民税増税、というホットな話題を入れました。第2面は、私石田の実績版と、森川さんの実績版という2本立てで、紙の色も石田版ブルー、森川版オレンジと分けて、それぞれの相談地域に配布します。
国道306の伊船バイパス工事が本格化
国道306号線の伊船バイパスは、ルート決定から10年以上も経過していますが、いまだに工事が進んでいません。一部用地買収が停滞していたことが原因ですが、昨年に用地問題が解決し、工事がやっと本格化してきました。
このバイパスが開通すると、伊船から長沢の狭い現道を通らずにすむので、住民は安心できます。また、バイパスには歩道も付くので、自転車や歩行者も安全です。この部分は、計画が出てからでも2人地元の住民が亡くなっています。一日も早い開通を、県に求めていきたいと思います。
しかし、4月からは306と並行するフラワー道路が、亀山のシャープ工場まで開通し、いっきょに車が増えることが予想されます。いくら道を作っても、その分だけ、いやそれ以上に車が湧いてくるような悪循環になります。これからは車を減らすことを中心に考えていくべきです。
<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>