<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

議会レポート第150号を発行しました【07.11.19】

第2名神高速道路の高架橋


生活保護受給者に税金取り立てなど

第2名神、反対車線の高架橋を見る議会レポート第150号を発行しましたので、どうぞご覧下さい。内容は、先日の生保の人にも税金取立てをする市の姿勢を問うもの、Cバスの利用状況、消防の広域合併問題、「ずいそう」は、「偽装」国家ニッポンです。

第2名神高速道路のウォークに行きました

鈴鹿トンネルの前で記念写真18日、亀山市の第2名神の完成前のイベントとして行なわれたウォークに、一家で出かけました。来年4月の開通を前に、歩いて道路を通行する最初で最後のチャンスでしたので、はがきで応募して当ったのです。
シャープ工場横の駐車場からバスで高速道路の上に行き、そこから鈴鹿トンネルまで3キロのコース、すべて高架橋の上です。眺めは抜群、野登山や仙ガ岳が目の前に見えます。以前に仙ガ岳に登った時に、工事中の道路が緑の山の中を突き抜けているのが見えました。
鈴鹿トンネルに近づくと、3車線になって一段と広くなります。ここで、鈴鹿から将来延びてくる道路が取り付きます。1500人の参加者は楽しそうに歩いていきます。みんな、この道路がいくらかかっているのか、そのカネは誰が払うのか、分かっているんだろうか?
開通すれば、多くの車が通るでしょう。私も通ると思います。問題は、道路が出来て少々便利になることと、いまの暮らしが大変なことと、政治の問題としてどちらが大事かということです。
そんなことも考えながら歩きましたが、面白かったというのが実感でした。

        トンネルの中から三重県側を見た景色です

鈴鹿トンネル


<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る