<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>
鹿島槍ヶ岳に登りました【08.08.11】
2889メートルの絶景と涼風
8月6〜8日、鈴鹿年金者組合山歩会の皆さんと、北アルプスの鹿島槍ヶ岳に登ってきました。一昨年の白馬岳以来の久しぶりの高山でしたが、好天に恵まれてアルプスを満喫できました。
メンバーは男5人女4人の9人、最高齢78才、平均年齢も70くらいか?私が入って60才台に引き下がりましたが、それでも元気な人ばかりです。山で会う人たちも、ほとんどが高齢者で、若い人がチラホラ、まれに子供連れが、という程度です。
行程もムリせずに山小屋2泊、半日歩いて半日休養というペースでしたが、それでも1日に7〜8時間も歩くので、大汗かいてクタクタになりました。
雷鳥と高山植物、夜は満天の星
アルプスの上は、涼しくて天然のクーラーに当たっているようです。登山道の両脇はきれいなお花畑、雷鳥の親子も見かけました。泊まった山小屋は、種池山荘、冷池山荘とも余裕があってゆったりと眠れました。夜中や朝方に外に出ると、満天の星空!天の川もきれいに見えます。これが最高です。
とくに冷池山荘はトイレが水洗!微生物で分解処理しながら水も浄化循環させるという、最新のバイオトイレでした。しかし、どちらも尾根の上にあるので水が乏しく、タオルで体を拭くのがやっとで、飲み水は1リットル150円で買わなければなりません。それでも3食が出てビールも飲める、旅館並みの快適な部屋で、素人の山登りにも安心です。
これからも1年に1度は、アルプスに登りたいです。
立山、剣岳も目の前に
遠くには穂高、槍ヶ岳も見えます
<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>