<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>
議会レポート167号を発行しました【09.07.29】
衆議院選挙公開討論会、視察報告など
7月号の議会レポート167号を発行しましたので、どうぞお読み下さい。今回は衆議院選挙を目前にした予定候補者の公開討論会の様子、委員会視察で見てきた先進地の図書館サービス、議会改革特別委員会ですすめている「費用弁償」の見直し、第2回「一日派遣村」のことなどを書きました。
先日送られてきた、30年前の国府小学校改築工事をめぐっての「南北戦争」の記録が面白かったので、第3面で紹介しています。当時の役員であった林勝生さんという方が、きちんと保存していた資料を、古希をむかえた機会に出版したとのことです。その中に当時の辻井市議が住民運動に協力して発行した「すずか民報」も、そのまま掲載されていて、1976年の一大住民運動のてんまつがよく分かります。
「南北戦争」とは、市教委が「4階建て校舎を南に、運動場を北に」と強行した案を、「校舎を北に、運動場を南に」とひっくり返して勝利した住民パワーのことです。
「ずいそう」は、夏休みになるとNHKで放送される「子ども科学電話相談」について考察しました。
<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>