<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

鈴鹿シティマラソンに出場しました【09.12.21】

鈴鹿サーキット1周5.6キロを40分で完走

スタート直後の第1コーナーを走る参加者20日に行なわれた鈴鹿シティマラソンに、久しぶりに出場しました。箱根駅伝の感動的ドラマを映画にした「風が強く吹いている」を見て、よーしやるぞ!と思い立ったのでしたが、成績は論外、「完走」することを唯一の目的にして走り、見事5.6キロを走り(一部歩き)抜きました。
参加者総数6759人、第12回大会で最高の人数です。うち鈴鹿市民2687人。

寒さで汗もかかず、ホカホカいい気分

ゴール近し、ホームストレッチに下る最後の峠当日はサーキットへ行く道が大渋滞。スタートの9時30分に間に合わないと大変だ、と車を降りてサーキットまで、すでに1キロ余分に走ってからのスタートでした。S字カーブの登り勾配を通過するまでは順調でしたが、練習中(犬の散歩)に痛めた左足がだんだん痛み出し、2キロ過ぎからは走ったり歩いたり。
しかし今回はハーフマラソンもサーキットコースを4周することになっていて、みんながコースをぐるぐる回っているので、その結果5.6キロ組では「ビリ」の方にいても、後から後から人が来るので、全く劣等感を感じないレースになり、最後までのんびりと楽しめました。ちなみに、私の順位は「男子50歳以上の部」で290位(373人中)でした。
寒風吹きすさぶ天候でしたが、走っていると暑くもなく寒くもなくちょうどいい加減で、快適なマラソンでした。といっても、山と同じく後遺症は2日後くらいに来るのではと、心配しています。

           やっとゴールが見えた

これで何回目のゴールかな?


          完走証をもって記念写真

選挙の当選証書と同じくらいの値打ちです


<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る