<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

ソバの刈り取りをしました【10.11.04】

今年は豊作だそうです

刈り取ったソバの実1日、地元の「農光会」の皆さんとともに、ソバの刈り取りをしました。農光会は、深伊沢地区(農協支所管内)の有志で、耕作放棄地をなくす活動をしています。ソバ畑もその一環で、2反の面積にソバを撒き、この日の収穫となりました。
会員が10人ほどで、鎌を手にソバを刈っていきます。白い花の後に黒っぽい実がたくさん付いています。これを2日に、足踏みの脱穀機で実を採りました。私は残念ながら、その昔懐かしい脱穀作業には参加できませんでした。
12月に、この新ソバを味わうイベントが行なわれますが、今から楽しみです。

紅葉の御在所岳に登りました

中腹の「負ばれ岩」付近。ロープウェイのゴンドラも見える3日、紅葉で色づく御在所岳に、妻と友人計4人で登りました。8時に自宅を出発して、湯の山の上の登山口に着いたら、もうすでに車があふれていて、駐車場所を確保するのに苦労しました。
登りは、裏道コース。藤内小屋に上がると、以前の洪水で流された小屋がまだ再建の途中でした。周辺の風景も大きく変わっていて、驚きました。2時間ほどで頂上に着きましたが、上はもう冬の気候で風が冷たく、昼食を食べてすぐに下山にかかりました。
帰りは中道コース。見晴らしが良く、中腹の紅葉も鮮やかです。ところが、人がどんどん増えて、上りも下りも大渋滞。鈴鹿の山でこんなに多くの人を見たのは初めてです。いつもは高齢者がほとんどなのに、この日は若い人や子供づれが多く、いま話題の「山ガール」もどんどん登ってきて、紅葉よりも華やかでした。午後2時に車に戻りました。午前も午後もヘリコプターがゴーゴーとうるさく飛び回っているのが気になりましたが、あとでニュースを見ると、滑落事故が3件もあったそうです。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

ご意見、ご感想をお寄せください。