<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

2011年明けましておめでとうございます【11.01.03】

本年もよろしくお願いします

伊勢神宮の門前町のにぎわい雪の中、新年が明けました。今年の初仕事は、伊船町・養泉寺の年越し「除夜の鐘」のお手伝いから始まりました。鐘を撞きにくる人たちに記念の品を渡し、108個渡せば終わりです。
元日は伊船新田の真弓神社での新年のご祈祷。神事の後、町内の皆さんがそろった前で、「今年は選挙の年、ひきつづきご支援を」と挨拶しました。それからしんぶん赤旗日曜版新年号の配達や、親戚、役員さんへのご挨拶。
2日も少し挨拶回り、夕方は長男一家5人、長女一家4人、二男が勢ぞろいして、13人でにぎやかに新年会。5人の孫を風呂に入れて疲れました。
3日はみんなで伊勢に初詣。渋滞を避けて朝7時半に出発、昼過ぎに帰りました。すごい人出でしたが、こんな不安な世の中を何とかしてほしいと「神頼み」する気持ちが集まってくるのでしょうか。今の行き詰まった政治経済の責任は、神さんにはないと思うのですが。
私は「みんな元気で」と祈願しましたが、「選挙必勝」は自己責任なので、頼みませんでした。
今年も一歩ずつ前進していける年にしていきましょう。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る