<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

東大阪市、「長尾市長」復活ならず【11.10.03】

本番の応援にも駆けつけましたが

早朝の近鉄小阪駅前で訴える長尾君10月2日投票の東大阪市長選挙に、わが親友の長尾淳三君が出馬し大奮闘しましたが、開票の結果は残念でした。4年前、就任わずか1年で理不尽な「不信任」を議会多数の横暴で強行され、出直し選挙で2千票差で惜敗。その悔しさを晴らすべき今回の選挙でしたが、はじめて市議選挙と同時選挙というむずかしい情勢もあって、票差が開いてしまいました。
私も、9月議会の終了を待って28日午後、大阪に飛んでいって29日夜まで1日半、演説会2ヶ所、昼間は街頭宣伝と、精一杯応援しました。市民のなかでの評判は抜群で、早朝の駅頭でのあいさつでも、通る人の2人に1人は握手して、「がんばってな」「今度こそはな」とたくさん声がかかりました。これなら「行ける」のではと思いましたが、やはり選挙は水もの、評判の良さと得票は正比例しないのです。
同日の市議選で、共産党市議団の9人が全員再選されたのが、せめてもの救いです。
今朝、電話で「お疲れさんでした」と労をねぎらい、また落ち着いたら「残念会」をやろうと約束しました。

孫の運動会の応援も、また楽し

子どもも大人もみんなで玉入れ1日は深伊沢小の運動会、晴れてさわやかな青空の下、子どもたちが伸び伸び走り回る姿を見せてもらいました。うちの孫も1年生と幼稚園、出番のたびにカメラ構えて応援しました。
先週の23日は津市に住む娘のほうの3年生の孫の運動会に出かけました。日に日に成長していく孫たちの姿を見ているのが、何よりの楽しみです。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る