<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

新年あけましておめでとうございます【12.01.01】

初仕事は、年越しの「除夜の鐘」から

除夜の鐘をつきに参拝に並ぶ人たち2012年が明けました。今年は暮らしも経済も良くなるような年に、そのために政治を変えていく年にしたいですね。
私は今月で59才、あと1年で還暦という節目になります。人生も、残りがどれほどあるのか、いつまで元気に動き回れるのか、考える年になりました。それだけに、1日1日を大切に頑張り、悔いのない1年を過ごそうと思います。
新年の最初の仕事は、養泉寺の檀家役員(寺世話という)をしているので、年越しの除夜の鐘つきのお世話から始まりました。檀家や参拝の皆さんに一つずつ鐘をついてもらい、記念の品をわたします。108個の記念品がなくなったら終了です。

春よ来い、早く来い

新年がよき年になるように、初法要正月は「新春」とも言いますが、それは旧暦のこと。これから真冬に向かい、寒さも厳しくなってきます。私も年とともに寒がりになって、春が待ち遠しくてなりません。
避難所で新年を迎えた人たち、失業や生活苦で正月どころではない人々、みんながほっとできる暖かい「春」が一日でも早く来るように、お互いに頑張りましょう。
今年もよろしくお願いします。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る