<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

伊勢市の「おかげバス」を見学に行きました【12.02.19】

市内全域を走るコミュニティバス

外宮前のバス停17日、森川議員と伊勢市に出かけ、市の運営するコミュニティバス「おかげバス」を調査しました。
市役所で話を聞く前に、1路線に乗ってみようと午前中1時間ほどかけて、始発から終点まで乗車しました。「辻久留・藤里ルート」という路線で、近鉄宇治山田駅から山間部の団地まで回っています。ここは伊勢神宮外宮前のバス停です。観光コースの三重交通・内宮行きのバスには行列が出来ていますが、コミバスは生活路線なので住民が乗ります。

ショッピングセンターの入り口まで行く

車両は三重交通の小型「バスですバスは「ぎゅーとら」などのショッピングセンターの駐車場の中に入り、入り口の前まで行きます。また、団地の狭い路地もぐるぐる回って、高齢者に少しでも便利なように努力しています。バス停も小まめに設置されていて、1分きざみで止まります。この便には私たちを除いてのべ10人が乗りました。

「デマンドバス」も運行をはじめる

市役所での聞き取り市役所の交通政策課の課長さんたちに話を伺いました。全体の費用は1億円ほどで9路線を運行しているとのことでした。そのうち、あまり乗客の多くない3コースについては、今年から「デマンド方式」に変更しています。コースと時間、乗り降りするバス停、人数などを1時間前に予約すれば、その便でタクシー車両が行く方式で、予約がなければ走らないというものです。料金はバスと同じく200円、高齢者と子どもは100円です。
運行しながら住民の意見を細かく聞き、つねに改善の努力をしている姿勢は評価できます。鈴鹿のCバスの拡大にも、大いに参考になる点がありました。

消費税10%増税ストップ!

寺家町の団地で訴える18日、市議団で消費税増税に反対する宣伝活動を行ないました。市内東部から南部にかけて宣伝カーで回り、7ヶ所の街頭から訴えました。とても寒い日でしたが、しっかり防寒をしてマイクをにぎりました。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る