<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

議会レポート188号を発行しました【12.03.03】

住宅リフォーム助成が始まります

山中鏡子さん「ハンターのある風景」議会レポート188号を発行しましたので、どうぞご覧下さい。今回の第1面は、新年度予算に「住宅リフォーム助成」がはじめて計上されたことです。事業費の10%、予算総額3000万円、ただし上限が5万円、予算を上回った場合は「抽選」との内容です。昨日の本会議で森川議員が、「他市では10万、20万なのに、なぜ5万円なのか、抽選では不公平ではないか」とただしましたが、要するに「予算がない」という程度の答弁に終始しました。せっかくいいことを始めるのに、「めでたさも中くらいなり」です。
第2面は、「復興増税」に便乗して、2年後から住民税均等割を1000円増税する(市民税・県民税各500円)こと、第3面は中学校給食が本格的な取り組みになること、伊勢市のコミュニティバスの見学記などです。
第4面「ずいそう」は、わが村・伊船新田の400年について書きました。

山中鏡子さんの個展が開かれています

入道岳私の友人、山中鏡子さんが、長年書いてきた絵を一堂に見せる個展を、市役所ギャラリーで開いています。6日まで。
山中さんの絵は、地元鈴鹿を描いたもの、それも私の方の入道岳、小岐須渓谷、加佐登ダムあたりが中心です。共産党市議団の控え室にも1枚、「屏風岩」の絵をいただいて掛けてあります。

山中さんの娘さん


<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る