<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

深伊沢小体育館の完成を祝う会、鈴峰中卒業式【12.03.17】

改築前より2倍の広さになった

深小の新体育館、左は給食室15日、私の母校、深伊沢小学校の体育館が新しくなった「完成を祝う会」が行なわれました。新体育館は床面積938u、昭和48年建設の旧体育館466uに比べて2倍にも広くなりました。天井も高くなり、ボールが当たったりしなくなります。
実はこの体育館は2年前に建設予定だったのが、白子小の方が耐震で危ないので先に建てることになって、お預けになりました。その時に、「遅れたついでに、あとの予定になっている教室の増築計画もいっしょにすれば、一度の工事ですむ」と提案、教委も努力してもらって、2教室を南側に付けた一体建築となりました。他の学校にはない建物です。
旧体育館は、私の3人の子どもたちが使いましたが、この新体育館は、今度2年生、1年生になる孫たちが最初に利用します。

バレー2面が取れる、広いアリーナ

児童187人全員が走り回れます立派な体育館に入った6年生の子が「卒業したくない」と言ったとか。

鈴峰中、生徒111人が巣立つ

つづいて16日は、鈴峰中の卒業式。3年生111人が卒業しました。毎年卒業式に出ていますが、式のときの生徒の顔などを見ていると、その学年の「雰囲気」が分かります。荒れた感じの年や、何となく先生と距離があるような感じの年、みんながニコニコしている年、様々です。今年は落ち着いた連帯感のあるムードでした。最後の合唱がすばらしい声とハーモニーで、感激しました。先生方に、ご苦労様でしたと言ってあげたい、いい卒業式でした。

思いを込めて、最後の合唱


<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る