<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

9月議会が始まりました【12.09.03】

今回の質問は「リニア新幹線」と「市長の退職金」

夏の終わりの雲が出ています8月29日に9月定例会が開会されました。9月議会の中心は、前年度決算の認定ですが、その前に各議員の一般質問があります。今回も19人が通告し、4日間の日程で行なわれます。
共産党議員団の出番は11日の午後で、私が「市長の給与と退職金について」「リニア中央新幹線計画について」、また森川議員は「中学校給食の運営について」「入札の改善について」ただします。
市長退職金については昨年6月議会で、就任早々の末松市長に質問しましたが、副市長が代わって答弁するなどで末松市長本人の考えを聞けませんでした。1期4年ごとに市長は18ヶ月分、約1900万円もの退職金が出る!これこそ「特権」です。三重県知事のように、きっぱりと無くすことを求めます。
リニア新幹線は、最近ルート決定やJR東海への事業許可など動きが急です。必ず鈴鹿市のどこかを通るようなルートですので、その妥当性についてただします。

田んぼの稲刈りが近づいてきました

稔ってきた、わが田んぼの稲5月の連休明けに田植えをしましたが、お日様も雨もほどよく当たって、稲は今年も順調に育ち稲穂が垂れてきました。9月議会の合間に稲刈りをして、新米をいただく予定です。1反の田んぼから何俵の米が取れるのか、楽しみです。

木曽の御岳に登りました

御岳頂上の風景8月の終わりに、御岳への登山に参加しました。メンバーは83才のリーダー以下5人で、私が最年少でした。今回は長野県王滝村からのルートで、片道3時間のルートを5時間かけてゆっくりと登りました。天気もよく、高度が上がるにつれて広がる景色を楽しみながら歩きました。
地図では「御嶽山」と表示される、信仰の山です。麓にも途中にも頂上にも立派な神社があり、白装束の信者さんも見かけます。山の上は草もない地獄のような風景が広がり、噴煙も上がっていて、79年の大噴火の名残りが見えます。頂上は3067メートル、中央・南・北アルプス、八ヶ岳や富士山も見える大パノラマを満喫しました。

        雲海に浮かぶ中央アルプス

中央アルプスの峰々


ふもとの牧場には「木曽馬」が

大切に保存育成されている在来種です

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る