<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

議会レポート193号を発行しました【12.09.30】

リニア新幹線計画に異議あり!

深伊沢小の運動会・組み立て体操9月議会の報告などを中心に議会レポート193号を発行しましたので、どうぞお読みください。今回は市議会一般質問で取り上げた「リニア中央新幹線計画」「市長の特権的な退職金」の問題、市庁舎の非常用発電設備に異常があったことなどと記事にしました。
また、私が作っている1枚の田んぼが大豊作だったこと、「ずいそう」は映画「あなたへ」の高倉健のカッコ良さについて綴ってみました。

身近な人の葬儀が続きました

天まで伸びろ、子どもたち例年、夏の暑さがやっと収まって涼しくなる9月に、亡くなる人が多くなるような感じがします。
この9月には、7日に鈴鹿の共産党の草分け、戦後すぐから頑張ってこられたSさん、16日には高校まで同級で、市役所でも同期だったM君、そして21日には大学時代の友人Kさん、29日には近所の親戚、親父の同級生だった方、と葬式が続きました。
高齢で亡くなった方は、まあ寿命だったなと割り切れますが、自分と同年ほどの友人の死去は、何日たってもふっと顔が思い浮かんで、「これからゆっくり出来る時期を迎えるのに、残念だったろうな」との思いが消えません。そして、自分もそのうちに順番が来るのだろうかと考えると、何か寂しさが胸にわきあがってきます。
あと3ヶ月余りで60歳、還暦という年になりました。改めてこれからの生き方や心構えを考え直そうと思っている今日このごろです。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る