<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

喫茶店で共産党の「つどい」【12.10.19】

なんでも話したり聞いたり

喫茶店の貸切で、楽しいお話会18日午後、定休日の喫茶店をお借りして、鈴鹿南部支部の「つどい」が開かれ、12人の住民が参加しました。おいしいコーヒーやお菓子をいただきながら、話が盛り上がりました。
「国会はどうなってるの?」「選挙はいつあるの?」「復興予算の流用はけしからん」「また介護保険料が上がって、年金が下がった」などなど、いまの政治とくらしの不安や怒りの声がつづきます。
「尖閣、竹島問題」についての志位委員長の講演ビデオを見て、なるほどと納得。「だいたい、同盟国のアメリカに何も言えずに、オスプレイにも米兵の暴行事件にも抗議もできない、情けない政府だ。中国や韓国に立ち向かえるはずがない。」
あっという間に2時間が過ぎて、「また聞かせてね」「選挙がんばりましょう」でお開きとなりました。

なでしこジャパン・佐々木監督のいい話

講演する佐々木監督13日に鈴鹿市体育協会の設立65周年イベントがあり、記念講演にいま大人気の佐々木則夫監督が登場しました。会場の市民ホールは市民で満員。
佐々木監督の話は、ひじょうに説得力があり、理論的に納得がいき、かつ感情的にも「なるほど」となる内容でした。自分でまとめたパソコン映像をよどみなく解説しながら、ユーモアも随所に入れて、質問時間もとりながら時間きっちりにまとめました。
チーム全体を見ながら、選手一人一人に目を配る、決断するときは迷わず、選手みんなに考えさせ、みんなで前進する・・。また著書を読んで参考にしたいと思いました。

            コスモスが満開です

甲斐町のコスモス畑がいま満開で、大勢の人が見物に来ています。いよいよ本格的な秋です。

一面に咲きほこるコスモス


<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る