<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>
住宅リフォーム助成、申し込み多数で補正予算【13.06.19】
当初予算1500万円に補正1800万円
住宅リフォームへの助成金額を、今年は上限10万円に増額して募集したところ、5月末の締め切りまでに400件を上回る申し込みがあり、予算を当初の1500万円から大幅に増やして3300万円にすることになりました。本日の市議会本会議に提案されます。
昨年は助成金額を「上限5万円」とケチったために評判が悪く、募集を何度延長しても申し込みが伸びず、予算3000万円を1200万円も残してしまいました。
共産党市議団は、昨年の6月議会から何度も助成金額の見直しを強く求めてきましたが、そのまま1年が過ぎてしまいました。今年はその反省に立って、周辺の市なみの10万円にやっと増やしましたが、予想どおり申し込みが殺到しました。
市は当初予算1500万円を上回ったときは、「抽選」にするとしていましたが、党市議団はじめ議会全体が「申し込みはすべて受け入れよ」と申し入れたので、今回の補正予算となったのです。
市民や建設業者の皆さんにとって良いことではありますが、なぜ1年前に見直しが出来なかったのかという点では、単純には喜べません。昨年の少ない助成金しか受け取れなかった市民には、申し訳ないことです。
ぐんぐん育つイネの苗
田植えから1ヵ月半たちましたが、イネの苗は日に日に大きく成長しています。雨が降らない異常な天気ですが、さいわい我が田には竜が池からの水が切れることなく入ってきます。イネだけでなく畦の草もぐんぐん伸びてきますので、草刈りも大変です。9月の収穫まで、何回も草とのたたかいが続きます。
<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>