<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

議会レポート199号を発行しました【13.07.08】

6月議会のダイジェストです

近所の花議会レポート199号を発行しましたので、どうぞお読み下さい。選挙中でばたばたと落ち着かない中ですが、議会報告は議員の最低限の義務だということで、やっと出来ました。
第1面は、あまり議論もされないで否決された「消費税増税反対」「TPP反対」の請願について書きました。消費税のほうは森川議員、TPPのほうは私が紹介議員になって、担当委員会でしっかりと趣旨説明をしたのですが、委員からは質問や内容についての議論もなく、採決では賛成なし。
本会議でも私がしっかりと請願を採択する意義について熱弁をふるったのですが、賛成は3人(石田、森川、板倉)で、あっさり「不採択」となりました。結論はともあれ、議論は大いにすべきだと思うのですが、残念な結果です。
今年から「市議会だより」に全議員の議案への賛否が一覧表で出ますし、討論の要約も出ます。これを市民の皆さんに読んでいただき、評価をしていただけたらと思っています。

人生下り坂、サイコー!

近所の花第2面は、市長退職金の削減のてんまつと、住宅リフォームの改善についての報告、第3面は「災害ボランティアコーディネーター研修」で、三重県最南端の紀宝町に行った報告です。
第4面は、いま評判のNHK・BSの番組「にっぽん縦断こころ旅」についての考察です。日本各地をめぐる火野正平さんの名セリフ「人生下り坂、サイコー!」に感銘して、毎日見ています。

<< 活動日誌の目次に戻る印刷用画面 >>

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

ホームページに戻る