<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>
議会レポート218号を発行しました。【16.03.19】
国保税17%大増税に反対!
議会レポート218号を発行しましたので、ごらんください。
3月議会で大問題になっている国保税の大幅値上げにたいし、鈴鹿社保協に集まった団体の反対運動、市国保運営協議会での大議論、そして市議会質問での追及が行われました。今回の増税が市民生活に及ぼす影響の深刻さ、15年度の赤字は一般会計からの繰り入れと借金で穴埋めするのに、16年度以降は1円も出さず、すべて増税で市民負担にするという不当なやり方などの論点に、末松市長はまともに答えることなく、増税を押し切ろうとしています。
一方では、市長ら特別職の手当はアップ!
市民にこんなひどい増税を押し付ける議案・予算案とともに、3月議会に「特別職の期末手当0.1ヶ月アップ」議案が出されました。市長給与は年12万7千円アップ、議員報酬も年5万8千円アップという、お手盛りだ!よくもこんな提案ができるものです。市長の見識を疑います。
3月24日の最終本会議での討論・採決まで、反対の声をあげてがんばります。
写真は、鈴鹿市西部の山沿いを通る新名神高速の工事現場。橋脚が林立し、鈴鹿PA予定地には、大きな「山」が積み上げられています。
テレビに映った1960年代を振り返る
レポート4面「ずいそう」は、最近読んだ2冊の本について書きました。一つは「ひょっこりひょうたん島」の生みの親・元NHKディレクター・武井博氏の「泣くのはいやだ、笑っちゃおう」、もう一つは、あの名曲について語った佐藤剛氏「上を向いて歩こう」。どちらも面白くてなつかしい、60〜70代、いや若い人も必見の本です。
写真は、山歩きのスナップ、亀山市関町の低山めぐり、観音山ルートの展望台です。
<< 活動日誌の目次に戻る|印刷用画面 >>